カテゴリ:handmade*others( 9 )

ハッキリ言って、handmadeと言えるほどのものではないのですが・・・

スケジュール帳のカバーを作りました。
いや、作ったというか切っただけなのですが^^;

d0141041_13375273.jpg




C&Sさんのドットのビニコをスケジュール帳のサイズに切って
同じくC&Sさんのタグを縫い付けただけ・・・
というシロモノです。笑


ちなみにBeforeは↓↓

d0141041_1338525.jpg



プーさんのスケジュール帳でした^^

色々とスケジュール帳を探したんですが
なかなかコレ!といったのがなくて
これならいいかな~?と思ったのがこのプーさん。笑

プーさんだけどシンプルな表紙なので
別にこのままでも良かったのですが
もうちょっとテンションの上がるスケジュール帳にしたかったので
おめかしさせてみました^^

ほとんどがコドモ3人分の予定ばかりですが
自分の予定を書き込むのも楽しいです♪





[PR]
d0141041_14581645.jpg


今日から小学校・幼稚園ともに新学期☆
ダラダラな冬休みを過ごしていたので朝起きれるか不安でしたが(私が)
なんとか寝坊せずに起きれました~


来週、二女のヤマハの発表があるのですが
その時に使うリボンをRickRackさんのファーで作りました^^

発表会では二女の学年は数クラス合同で合奏をするのですが
クラスごとにこういった「目印」のようなものをつけます。

二女のクラスは土曜日クラスのせいか?
なんとたったの3名^^;
なので3人分ならと私が作らせてもらいました^^

初めてリボンのヘアゴムを作ってみましたが
結構楽しいですね~~
ハギレの処理にもなるし♪

ただ長女はこの冬休みで髪を20センチくらパッサリ切っちゃったし
二女はリボンをするほど髪の量がないので
あまり作る機会はないかな~~^^;

今夜はその発表会用の紺色のスカートを作る予定☆
寝ないで頑張れるか、私^^;
[PR]
d0141041_6343366.jpg


check&stripeさんのミニボーダーバッグのキットです^^
タグはキットに入っていませんでしたが
同じくC&Sさんのものを付けてみました♪

買ってからしばらく放置してありましたが(笑)
作ってみたらなかなかいい感じ♪

お財布とケータイと鍵だけ入れて
ちょこっとお買い物なんか行くときにいいかもです^^





d0141041_6374627.jpg


この素敵な包みのお届け物は・・・






d0141041_6385456.jpg


お友達が運営しているお店les-triplesさんのくるみボタン♪

私が購入したのはジュリエッタを使ったくるみボタン。
お世辞抜きにすっごーーくかわいいです^^

他にもかわいいボタンが充実してます♪
ちょうど今カートオープン中ですよ~~^^

この素敵ボタンで何を作ろうかな~♪
娘たちのワンピースに使おうかな??
使うのがとっても楽しみデス^^
[PR]
d0141041_0292788.jpg


まずは小2になったお姉ちゃんのランチョンマットと小袋。
小袋にはランチョンマットにお箸や歯ブラシ、
コップ、マスク、ミニタオル、などを入れます。

去年作ったランチョンマットも小袋もまだ使えそうだったんですが
このコットンリネンの若草色?ライム?なチェック生地を手芸屋さんで見たら
なんとなく新しいものが作りたくなってしまって新調しました^^

小袋のパッチ生地はRickRackさんで数年前に購入したもので
すごくお気に入りの生地でハギレも大切にとってあったんですが
これですっきり使い切りです♪


続きまして・・・

d0141041_035951.jpg


RickRackさんのフォーマルワンピとボレロを作りました。
年中になった妹ちゃんの進級写真を撮るときに着ようと思って^^
生地もRickRackさんのヨーロッパリネンの木蓮です。

余裕を持って作り始めたつもりだったんですが
途中で違うものを作り始めちゃったりしていたら
こちらを作るのがどんどん後回しになってしまい
ボレロが完成したのが写真を撮る前日の夜中^^;
なんとか間に合ってヨカッタです。笑

中のワンピは↓な感じです☆

d0141041_0442685.jpg


More
[PR]
d0141041_22114116.jpg
d0141041_2212930.jpg


今年初!のハンドメイドもののアップはお財布です♪

ず~っと、いいお財布ないかなぁって探してたんですが
なかなかコレ!といったのにめぐり会えず
かわいい!と思うとものすごく高かったりで
だいぶヨレヨレなお財布を使っていたのですが
C&Sさんのbbsでfruhling mondのnicoさんが作られたお財布を発見☆
さっそくマネっこさせてもらいました~^^

表のビニールコーティングの生地&タグはC&Sさん。
内側はデニム風の生地をメインにポケットはチェック・ドット・花柄で♪
小銭入れ部分は表がRRさんのストレッチギンガムで
内側は細いストライプの生地です☆

パターンは肥後めぐみさん。
ビニコだったので縫いにくさが心配でしたが
テフロン押さえのお陰かとくに縫いにくさも感じずにスムーズに縫えました♪
けどファスナー部分はやや心配だったので
手縫いの箇所も多々アリです^^

パターン通りだと内側の蛇腹部分はふた山あったのですが
やや厚手の生地を選んでしまったのでひと山に減らしてあります☆
が、結果ひと山でも問題なくとっても使いやすいです♪

ファスナーはユザワヤ。
ファスナーは指定の長さが売ってなかったので
詰めてもらったんですが混んでたのか30分待ち。
息子っちをおんぶで行ったのでこの30分が長かった~~。笑
しかも以前キンカ堂さんのネットショップで買った時は
詰め代30円だったけどユザワヤは63円。
息子っちを連れていく労力を考えたら
やっぱりネットで買った方が楽チンでいいかも^^;

お気に入りの布で作ったお財布は
と~っても愛着が湧いて
お財布を使うのが楽しみです^^
ってホントは日々お財布の出番が少ないのが理想だけど・・・。笑

もう1つ。
[PR]
d0141041_13214925.jpg


キルトジャケットの前に
普段着る服がないな~~と思い
RickRackさんのオープンネッククブラウスのスクエアネックバージョンと
同じくRickRackさんのタートルネックを作りました♪

生地は両方ともMANALOLEさん。
ちなみにタートルの方のキャットキルトは去年モノです。笑
ボタンはイカリが刻印されているウッドボタンにしてみました^^

どちらも着心地がよくてかなりいい感じです♪
スクエアネックとタートルの重ね着は
暖かいし好きな組み合わせなので
生地を変えてあと何枚か作りたいな~。


さて次こそは自分用のキルトジャケットに取り掛かろうと思います♪

11月29日♪
[PR]
d0141041_12543582.jpg



自分用のスモックブラウスを作ってみました☆
パターンはRickRackさん。
生地はC&Sさんです。

先日のRickRackさんのイベントの時
みそのさんがスモックブラウスのベルスリーブを着ていて
すごーくかわいかったので作ってみたのです。
けど時期的ベルスリーブはどうかなぁ?と思って半袖に。

パターンそのままの半袖だとちょっと野暮ったい感じだったので
袖口にギャザートーションレースを付けて若干キュッとさせました。

けどけど・・・

このパターンはベルスリーブだからかわいいのかも?!
とちょっと思いました。笑


それにしても紺色って写真で撮るのが難しいですね~~
この生地、一応紺地に水色の花柄なんですが
全然よく分かりませんよね^^;

しかも大人サイズを写真に撮るのがまた難しくって・・・

昔学校へ行っていた頃に使っていたボディを引っ張り出してこようかな?笑
[PR]
d0141041_11383951.jpg




数ヶ月前にお姉ちゃんの入学に合わせて作った
給食着袋と体育着袋です☆

チェックの生地はRickRackさんのストレッチギンガム。
ドットの生地は近所の手芸屋さんです。


ひとまず記録、ってことで^^
[PR]
今日は下の娘の親子遠足がありました♪
息子っちも連れて行かなくちゃいけないので
オムツやらミルクやら荷物がいっぱい~

なので昨日急いで大きなバッグを作りました☆

d0141041_15383614.jpg



遠足は近場の公園なので
汚れてもいいようにRickRackさんで購入した
Shinzi Katohさんのビニールコーティングで作りました♪

50センチ買いした生地をほぼそのまま使いました~
耳の部分もなんだかかわいいくて
捨てるのもったいないな~と思ったのでタグ風に付けてみました。笑

内布をつけようか迷ったけど
時間がなかったのでそのままです^^;

ビニールコーティングを縫ったのは初めてだったんですが
ウワサで聞くより全然縫いやすかったです♪
生地がよかったのかなぁ??

かなり大容量のバッグになったので
遠出する時とか海へ行く時とかにも活躍してくれそうです~
(あ、私は海へは入りませんが。笑)
[PR]