カテゴリ:handmade*baby( 14 )

d0141041_19362227.jpg
d0141041_19364142.jpg


息子っちにRickRackさんの七分丈パンツを作りました。
サイズ90で作ると息子っちには七分じゃなくて八分か九分くらいいきますが
これからの時期にはちょうどいいかな~?と。笑

生地はたしかWildberryさんのだったと思います。(多分^^;)
タグはC&Sさん。

このパターンはホントあっと言う間に出来ちゃうので
冬生地でもうちょっと作っておこうかな♪

最近の息子っちは長靴ばっかり履くので
裾がゆったりのこんなパンツは合わせやすいです。笑


d0141041_1945151.jpg


ここのところインフルが猛威をふるっていますが
我が家の子供達は今のところなんとか免れています☆
次々と学級閉鎖になっていた長女の学校も少し落ち着いてきたかな?
(学級閉鎖にならなかったのは長女のクラスともう1クラスだけだったようです^^;)
二女の幼稚園も一時学年閉鎖になりましたが今は落ち着いています。
けどもう1回くらいピークがくるのかなぁ??
どこへ出掛けるのにもそわそわと気分が落ち着かなくてなんだか嫌ですね~

明日は幼稚園のソフトバレー大会!
あいにくのお天気のようだけどがんばってきます^^
[PR]
d0141041_191512100.jpg



ちょっと分かりずらい画像ですが
のりかのさんのニットパンツの
ハーフパンツアレンジです♪

生地はRickRackさんの天竺のイカリ柄。


お姉ちゃんの習い事のお迎えに行く途中で
電車を見ている息子っち。

かなりの電車大好きっ子になりそうな予感。笑
[PR]
d0141041_8193756.jpg
d0141041_8195393.jpg


実はだいぶ前に出来ていたものなのですが
NOOTIE*AGOGOさんのニットパンツを
裾を思いっきり短くアレンジして作ってみました^^
息子っちが穿いたらハーフパンツくらいかな?
サイズは80です。

星柄の生地はRickRackさん。
リブ&ポケットはWildberryさんだったと思います。
裾のタグはBLUE DROPS+PEPITAさん。
タグの下に麻デニムのカーキを重ねて
まわりを赤の糸でジグザグにステッチ♪
元気いっぱいなパンツになったかな?

そして昨日は表参道あたりにお買い物へ行ってきました^^

ちょっと長いデス^^;
[PR]
d0141041_10591644.jpg
d0141041_10593364.jpg


RickRackさんの七分丈パンツを息子っちに作りました^^
なんのひねりもなくシンプルに。笑

サイズは90。
1歳半になったけど
まだ80センチに満たないちびっちゃい息子っちなので
90だとちょっと大きいかな?
これなら多分来年もイケるかも^^;

生地もRickRackさんの麻デニムです☆
タグはC&Sさん。

Tシャツ類はお下がりをいただいたり買ったりでわりと豊富なんですが
ボトムスがどうも足りてないので沢山作らなくては。
男の子生地もちょっとずつ集まっています。笑
[PR]
d0141041_10365455.jpg



2つ前の日記に書いていた
hankypankyさんのヒーロー柄スムースのラグランTです♪
パターンはNOOTIE*AGOGOさんのラグランTの80サイズです。

↓のドクロちゃんでは肩開きを作ったんですが
こちらは開きナシで作りました。

頭が通るかな~??と若干心配だったんですが
ギリギリセーフ^^;

そろそろだいぶ寒くなってきたから
トレーナーやパーカー類も作らないとなぁ。
けどやっぱり肩開きにするのが面倒だな~~。笑

娘達のボトムスも非常~に足りてなので
そっちもいくつか作りたいし・・・。

がんばらなくちゃ~!デス^^
[PR]
d0141041_220511.jpg



Orangena*さんのベビーパーカージャケットを作りました♪
サイズは80☆
本体生地はhankypankyさん。
リブは多分RickRackさん。
パンダちゃんのボタンは多分lovableさんです^^

ボタン、リブの部分に付けようかどうしようか迷って
結局付けずに何回か着せちゃってます^^;
でもこうして写真でみるとやっぱり付けた方がいいかな。

このアメコミ風な生地、超ドストライクで
更新を今か今かと張っていました。笑
こちらはミニ裏毛ですが色違いのスムースもゲット♪
ラグランTを作りました~
(写真撮り忘れてたので・・・後日UPします!笑)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

明日はmixiで参加してる手芸部コミュの
プチオフ会のようなものに参加してきます♪
結構人見知りな方なので上手くお話できるかちょっとドキドキ^^;
でもとっても楽しみです♪♪
[PR]
d0141041_11164672.jpg

d0141041_1117760.jpg



息子っちにRRさんのベビーTシャツの長袖タイプを作りました♪
生地はすべてRRさんです☆
確か・・・マリンボーダー?の接結ニット&ターコイズのスムース。
裾のタグはC&Sさん♪

袖はレイヤード風にちょこっとアレンジ^^

RickRackさんのベビーTシャツは
ロンパースにしなければスナップボタンをつける必要もないし
着せやすい上に首周りがだら~っとしないので
かなりお気に入りのパターンです♪

そろそろ上下分けれた服を着せようかな~??
と思っているのでこのTシャツも何枚か作る予定です♪

だいぶ涼しくなってきたので
秋の夜長にソーイング、がんばります^^
[PR]
d0141041_23141576.jpg


5月下旬に出産したお友達へのプレゼントで作りました♪
上の子は男の子でうちの長女と同じ小1。
で、下の子は女の子ちゃんだったので
お兄ちゃんのお下がりをたくさんもらっちゃったのです♪
しかもお洒落ママさんなのでお下がりだけどすごくかわいいお洋服ばかり♪

出産お祝いは別で贈ったんですが
お下がりのお返しに・・・と思ってRickRackさんのベビーロンパを作りました☆
パターン・生地ともにRickRackさんです。

このイカリ柄やっぱりかわいいな~~♪
うちの娘達にはタンクトップを作ろうかな~~
色違いのセージグリーンもあるので息子っちにも
お揃いで何か作ろう~♪


ここのところ幼稚園やら小学校やらの用事でバタバタだったり
小1の娘が最近アポなしでお友達を家に呼ぶ事増えたので
毎日ちょこちょこ部屋の掃除をしていたりで
夜、子供たちを寝かしつけてると自分も寝落ち・・・。

朝になって
「あ~~夜あれを作ろうと思ってたのに・・・」
なことも多々アリ^^;

今日こそ寝ないでミシンに向かうぞ~
[PR]
d0141041_1111045.jpg



息子っちにガーゼケットを作りました☆
画像ではわかりにくいのですが
表はMANALOLEさんの少し杢が入ったような水色のダブルガーゼで
裏はHARINEZUMIさんのイカリ柄のダブルガーゼです♪
水色の方は2枚重ねにしたのでトータルで6重ガーゼかな?!

タグはC&Sさんでタグの下の生地もC&Sさんのクローバーニット。
チェックの生地はRickRackさんです。
あと水色にピンドットのバイアステープはユザワヤで購入。


このガーゼケット、本当は妊娠中に作ろうと思ってたんですが
なかなか作れなくてやっと今頃完成~。笑

それにしてもMANALOLEさんのこのダブルガーゼ、
水通ししたらすっごくふわふわになっていい気持ち~♪
自分の分も作りたくなっちゃいました♪(作らないけど。笑)
[PR]
d0141041_936039.jpg



息子っちにランニングロンパースを作りました☆
パターンはボズ工房さんの肩あきランニングロンパース70。
ですが今回は肩あきナシで作りました。
生地はC&Sさんの水玉ワッフルニット。
パイピングに使った生地はRickRackさんのかすみ草接結です。

これから暑くなるので肌着も袖がない方がいいかな~?と思って^^

先日のパタレさんのロンパと違って
かなりあっさりさっくり出来ました♪笑
あと何枚か作ろうかな~

 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日はお昼から長女の学校の給食参観日。
給食風景を参観した後、給食の試食です。
けど、給食中を参観されるのも食べずらいだろうなぁ。笑
どんな給食を食べているのか楽しみです♪
[PR]