カテゴリ:handmade*kids( 40 )

d0141041_21485144.jpg



ものすごーーく久しぶりに
ボズ工房さんのブーツカットパンツを縫いました〜

このパターン、次女の時にヘビロテで使っていたんですが
やっぱりこのシルエット好きです♪

ちょっとゆとりのあるパターンなので
今回作った80サイズでも
腰回りやもも回りはちょうど良かったんですが
丈は微妙〜に短かったので
次回は丈を少し伸ばして作ろうかな。

あと長女・次女にhibi+さんの定番Tシャツも作ったんですが
早速着ていってしまったので写真が撮れず…

こちらもかなりいいシルエットだったので
量産決定!です♪

---------------------------------------------------------

11月に2つのイベントに参加します♪

★11月11日 手づくり市in武蔵野の丘
★11月11日~16日 にじいろMarket


お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね^^
[PR]
d0141041_7455740.jpg




polka dropsさんの本から
ふりふりスカートを作りました♪
サイズは120です☆

生地はRickRackさんのマスカット♪
これは5月のセールの時に
次女が自分でセレクトした生地です^^

ですが・・・
ニットで作るならワンサイズ下で良かったかも~~
来年を考えたらこのサイズで良かったけど
6歳にしてまだ110センチ未満の次女には
ジャストは110だったと思います^^

こちらのスカートは
ふりふりの下がショートパンツになってるので
次女もかなり喜んでいました♪

++++++++++++++++++++++++++++

今日はとっても肌寒い埼玉です^^;
けど!
今日は久しぶりに素敵なお店でランチの予定~~♪♪
楽しみだなぁ^^



[PR]
タンク第2弾~♪
今度は男子っぽく迷彩で^^

d0141041_1416425.jpg



前回は80で作ってピッタリ過ぎるくらいピッタリでしたが
今回は90サイズで作りました~☆
うん、こっちの方がジャストサイズみたいです。笑

すこ~しだけ朝晩は涼しくなってきた感じですが
今日はまたすごい日差し!!
でも湿度が低い分日陰では過ごしやすいですね♪

そうそう!
夏休みに入ってから始めた
息子っちのトイレトレですが
ほぼ完了!な感じです^^
夜は念のために紙オムツですし
まだまだ(本人が)油断すると失敗もありますが。笑

さて!
今度こそショーパン作ろう。笑
[PR]
ハンドメイド記事、すっごく久しぶりです。笑
もう9月に入ってしまいましたが
息子っちにタンクトップを作りました♪



d0141041_16133713.jpg




NOOTIE*AGOGOさんのタンクトップ80。
小さいかな~~??と思いつつも
まだ未使用パターンだったので作っちゃいました。笑
身頃はジャスト!丈はちょっと短かったんですが
用尺がギリだったので丈を延ばすことができず
かと言って折り返すと短くなっちゃうので
ロック掛けたまま・・・の状態にしちゃいました^^

生地は身頃・パイピングともにRickRackさん♪
身頃は数年前(?)の天竺のイカリ柄。

タンクトップは下着代わりにもなるから
90サイズの方で量産しておこうかな~~♪
息子サイズのタンクトップだとハギレで出来ちゃうので在庫整理も兼ねて♪

次は娘たちのショートパンツを作ろうかな~~?






[PR]
d0141041_1634956.jpg

d0141041_16433.jpg




もう何枚作ったかな~~??
というくらいかなり作っている
おなじみNOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナーです^^
こちらは次女用でサイズは110。

生地はColor Dropsさんのキルトニットです☆
タグはC&Sさん。

画像をよーく見ていただくと分かると思うのですが
実は袖の分の用尺が足りなくて
途中から切り返しみたくなっちゃってます^^; 
 
あとリブも微妙~に足りなくて
パターンよりちょっと細くなっています・・・
けどまぁ着てしまえばよく分からないってことで。笑


d0141041_1642160.jpg



こちらは以前次女用にも作った
RickRackさんのさくらんぼ柄ニットのロングトレーナー長女バージョン。
リブを色違いにしてみました^^
ちなみに次女バージョンはコチラ

私的には次女用の組み合わせの方が
締まった感じがして好きかな~^^

------------------------------------------

RickRackさんの予約が始まってますね^^
新しいタグに心奪われている私です♪
ギリギリまであれこれ考えようと思います~^^






[PR]
d0141041_16445255.jpg



実は去年作ったものなのですが・・・

NOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナーです^^
サイズはたしか90で作ったような。

生地はSun&Leafさんのパンダちゃんキルト。
リブはたしかanimoさんだったと思います☆
裾の方にはC&Sさんの車のタグを♪

このパンダちゃん、息子っちもお気に入りで
自分でタンスを開けては
「パンダちゃん、着る~♪♪」
と言って出してきます。笑

本当はアウターっぽいものを作ろうと思っていたんですが
なんとなくトレーナーになってしまいました^^;

このパンダちゃん、接結ニットも持ってるので
そちらは長袖のTシャツでも作ろうかな~?
(と思って1年以上になりますが。笑)





[PR]
d0141041_21572637.jpg



NOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナー、110サイズです☆
丈を伸ばして襟リブも伸ばしてあったかアレンジ^^

生地はRickRackさんのさくらんぼ?の裏毛と
袖&裾リブはWildberryさんのアラン模様のニット。
襟リブも同じアラン模様にしたかったんですが
微妙~に足りずRickRackさんのスパンリブを使いました~~^^;

あと1,2枚はトレーナーを作りたいなぁ。

年が明けてなんだか急に寒さが倍増!
なのは気のせいじゃないですよね~??
次女が通う幼稚園は徒歩通園なのですが
毎朝寒くて寒くて^^;

夏よりは冬の方が好きなのですが
早く暖かくならないかな~~??
なんて思う今日この頃です^^
[PR]
ふーっ。
やっと年賀状作りが終わりました~~!
ダンナの分も合わせると約200枚☆
一応一言は手書きで書き添えたかったので
手が疲れました~~
ギリギリ年内セーフ^^;

12月はやはり「師走」なだけあって
何かと忙しくなかなかブログ更新ができずにおりました^^;

この約1カ月の間に・・・

パン教室へ行ったり
RickRackさんの「冬のおくりもの」へ行ったり
ちょこっとお出かけしたりもあったのですが
ブログにUP出来ずに年越ししてしまいそうです~~

ひとまず!
1か月以上前に作ったものですが
写真を撮ってあったので載せておきます☆

d0141041_231547.jpg

長女がブルーで二女がピンク♪

d0141041_2313425.jpg

ベストは長女がグレーで二女がピンク♪

d0141041_2315180.jpg

一応着用など^^


タートルに使った生地はslow boatさん。
パターンは「女の子のおしゃれ服」より。
本当はサイドにボタンがたくさん付いているタートルをボタンなしで。

ベストに使った生地はRickRackさんです♪
パターンはオークションにて。

このリボンの生地、ホントかわいいです!
RickRackさんのふわもこ生地も肌触りがよくて最高!

ファー生地って実は初めて扱ったんですが
やっぱりちょっと縫いにくいですね~~
だって縫い目が全然見えないんですもん。笑
けどまだ余っているのでマフラーとか作ろうかな??

他にも息子っち服やら娘服やら色々作ったんですが
写真を撮れずじまいになっております・・・。

がんばって年内にもう1回更新予定です^^
[PR]
d0141041_1162144.jpg



我が家の定番、NOOTIE*AGOGOさんの長袖Tシャツです♪
今回は胸の下で切り替えにしてギャザーを寄せてみました^^

生地はColor Dropsさんのいちご柄の天竺です☆

実はですね・・・

最初は切り替えにしよう♪
だなんてこれっぽっちも思っていなくて
いつものように長女と二女の分を裁断し始めました。

あとは二女の前身頃だけ~と思ったら
あ・・・生地が足りない・・・
ということになりまして^^;
想定外に切り替えアレンジになってしまいました。笑

しかもですね・・・

最初に二女の分を仕上げて
いざ長女の分を作ろうと思い、
まずは肩を縫い合わせよう~と思ったら
あきらかに後身頃が小さい・・・

どうやら長女サイズ(130)は前身頃と袖しか取っていなくて
二女サイズ(110)の後身頃2枚と前身頃と袖を裁断していたようです・・・涙

あ~~痛恨の裁断ミス・・・^^;

しかも完成して二女に着せていたら
学校から帰ってきた長女が
「私の分は~??」と。。

いやぁ、ちょっと生地が足りなくて作れなかったのよ~
と言ったら涙目に^^;

長女にはちょっと子供っぽいかもな~
なんて思っていた布だったのになぁ。笑

次回は気を付けて裁断します^^;
[PR]
d0141041_1372049.jpg

d0141041_156268.jpg


なんだか2枚目の画像がイマイチですが・・・

NOOTIE*AGOGOさんの
ストレートスパッツ用のスカッツ用スカート(なんだか長いですが^^;)の
フリフリタイプのスカートを作りました♪
こちらは長女用でサイズは120です☆

生地はフリルの部分がRickRackさんのレインボードット。
ヨーク部分&ウエスト部分は
たしかWildberryさんで買ったウール混のニット・・・かな??
(いや、コスモさんのような気もしてきました。笑)

二女用もさきほど色違いで出来ました♪笑

このパターンはストレートスパッツと合わせて作るとスカッツにも出来るし
スカート単体でこのフリフリスカートと台形スカートも作れます♪♪

のりかのさんのパターンはかわいいのに作りやすくてしかもリーズナブル♪♪
ホント大好きなパターンショップさんです^^

最近着る服にうるさくなってきた長女。
けど多分このフリフリスカートは気に入ってくれるはず・・・だと思います^^;
大好きな水玉だし!

最近他にも色々作ったのですが・・・頑張って写真撮ります~。笑

そういえば。。
[PR]