人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンパース

ロンパース_d0141041_11182792.jpg



パタレさんのロンパースを作りました☆
生地はRickRackさんのレインボードットと同色スムース。
サイズは一応、80です。

なぜ【一応】なのかというと・・・

この生地、50センチしか買ってなかったんですね~
ロンパースって身頃が長いから50センチじゃ入りきらなかったんです^^;
でもうちの息子っちは月齢のわりにはちょっとちっちゃめなので
身頃を少し詰めて作ってしまいました~

しかもこの写真を見ると分かると思うのですが
まだ股部分のスナップボタンを付けてません^^;
スナップボタンが足りなくなってしまったので買ってこなきゃ~

けど今回は反省点がいっぱい。

まず襟ぐりのバインダー処理。
どうもバインダーの最後のところ(開き部分)がキレイに出来ない!
生地が何枚も重なって厚くなっているので
ミシンもサクっと進まないし・・・うーん。

あと股ぐりの部分。
レシピには前バインダー(股部分)は綾テープでも代用できます、
とあったので綾テープでやってみたのですが
レシピ通りにやるとなんかおかしい・・・
(私の読解力のなさが原因かもしれませんが^^;)
それでもなんとか付けれたけど
綾テープだと伸びないからなんとなく攣れてる感じ・・・。

これはもうリベンジ決定です!!笑


けど夏本番になったら
RickRackさんのベビーロンパの方が涼しくていいかもしれないな~